災害時に備える!離乳食

料理

 

こんにちわ。ひろきちです。
今回はレトルトの離乳食を食べさせてみました。災害時や旅行時、忙しくて離乳食が作れないとき等に必要なので挑戦させてみました。

試してみたもの
米がゆ
人参ペースト
ほうれん草ペースト

作り方はいたって簡単お湯を入れて混ぜれば完成します。


食べた時の反応
やっぱりフレッシュのものとは違い乾燥させて作られているので乾燥させたときの味がします。※食べさせる前に必ず自分でも味の確認はした方が良いです。

赤ちゃんも味が分かるのか”うぇー”って感じになっていました(笑)米がゆはそこまで臭みはなかったので意外とすんなり食べることが出来ていました。

 

まとめ
離乳食はなるべくなら手作りが良いかなと僕も思っているのですが災害時や旅行の時などその時に作れないときもあると思うので少しだけ食べさせて慣れさせておくことも大事かなと感じています。最近でも地震が多発していますので備えあれば憂いなしです。自分たちは1.2日何も食べなくても大丈夫かもしれませんが小さい子は食べなくてはいけませんので今のうちから準備しておくことをおすすめします。
最近は少しずつ食べられる量も多くなってきたので離乳食用の器と動き回ってもこぼれないエプロンを新調してみようと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました