2021年 榛名梅林 梅状況紹介!

散歩

榛名梅林は上毛三山のひとつ榛名山を背景に広がる梅林です。

広さは約400ヘクタール、約12万本もの梅が見られます。

白加賀という品種が多いらしくあたり一面真っ白です。

3月14日に散策に行ってきました時の梅の状況です。

この日は風が強く花粉症の自分にはなかなか厳しかったです(笑

群馬の冬から春はとても風が強いので寒がりの方は一枚羽織るものがあるといいかもです。

アクセス

〒370-3345群馬県高崎市上里見町1072-1 

関越自動車道高崎ICから車で約30分(約18キロ)程度の場所にあります。

駐車場  

榛名文化会館エコール  330台

祭りの時期になると臨時駐車場も用意されるそうです。

先ほどの駐車場から歩いて600メートル程で看板が出てきます。

(途中坂道になっているのでベビーカーを押すのには少し大変です)

見晴台の方面は歩いていくとこのような景色が見られます。

榛名山を背景に壮大ですね。

白加賀がほとんどということでしたがピンクの梅も発見しました。」

枝垂桜ならぬしだれ梅?詳しくないのでよくわからないですけど記念に一枚(笑)

最後に見晴台の傍にある売店で梅を買ってきました。

一番右の白加賀と書かれている梅は5年物だそうです。

塩が効いていてそのまま食べるとしょっぱかったので焼酎に入れて頂くのがおすすめです。

他には緑茶でお茶漬けにしたり、白湯に入れてそのまま飲んでみてもいいかもなので試してみます。

まとめ

梅の見頃は来週いっぱいあたりかなという感じました。

榛名梅林は見晴台から見るのが一番でした!

今年は梅まつりという行事がコロナでなくなってしまったらしいですが梅は元気に咲いています。

是非見てみてください。梅も美味しいです♪

タイトルとURLをコピーしました