簡単ひと手間 うなぎを美味しくする方法

料理

2022年7月23日は土用の丑の日(うなぎの日)です。うなぎを食べると疲労回復に効果があるビタミンAが豊富に含まれており、夏バテ防止に役立ちます。うなぎの価格は高騰中でお店で食べると高いし、子供が小さくて外食するには大変という方向けに自宅でうなぎを美味しく食べる方法についてご紹介します。

トースターで”簡単ひと手間”うなぎを焼き直す

スーパーなど市販で売っているものは臭みがあって少し苦手でもこの調理法で格段に美味しくなります。
①うなぎのタレを洗い流します。

鰻を冷蔵、冷凍のものを水でタレを洗い流します。(独特な臭みが抜けます)
②キッチンペーパーで水気をふき取ります。


③皮目を上にして焼き直します。(少し焦げるくらいが香ばしくなります)約4分

水で洗ってタレをまだ塗っていない状態

④表面がパリッとしてきたらタレを塗りもう一度焼き、焼き目をつけます。(約3分)

タレを全体に塗ります。

焼いている状態

皮目焼いた後

⑤反対面に返してタレを塗り、焼きます。(約3分)

⑥更にもう一度タレを二度塗りして表面を乾かし完成です。(約2分)

表面焼いている状態

焼き上がり

時間はあくまでも目安です。焼く前のうなぎの温度によっても時間が変化するのでうなぎの状態を見ながら焼いて下さい。

万能うなぎタレの作り方

料理酒  100㏄
味醂   100㏄
濃口醤油 60㏄
三温糖  40g

全ての調味料を入れて沸かして2割くらい詰めたら完成です。

酒、味醂だけを最初に入れて火にかけるとアルコール分が飛び、炎が上がります。家庭では危険なので全ての調味料を入れてから沸かす方が安全です。

酒、味醂だけを煮切ると・・・

鍋に酒、味醂のみ入れて火にかけると。。

火力が強いとアルコール分が飛ぶので炎が上がります。

煮切った際に焼けてしまいました。火事にならないように注意しましょう。

炎が上がるので危険です。安全な方法でタレを作りましょう。

うなぎの美味しい食べ方

・うな重


・うなぎのひつまぶし

うなぎを使った簡単付け合わせ

・うざく

・鰻巻き(うまき)

・うなサラダ

いかかでしたでしょうか。家でもひと手間かけるだけで簡単に美味しいうなぎ料理が楽しめます。うなぎを色々アレンジするのも楽しいですね。
うなぎを食べて暑い夏を乗り切りましょう。

タイトルとURLをコピーしました