おうち居酒屋メニューに!圧力鍋でとろっとろ牛すじ煮込み

料理

こんにちわ。ひろきちです。
居酒屋でも人気のおつまみ牛すじ煮込みを作ってみました。圧力鍋を使うと時短でとろっとろの牛すじ煮込みを作ることが出来ます。

材料
牛すじ 500g
大根  1/2本
人参  2本
長ネギ(青い部分)1本分
生姜  1片

煮汁
酒    1
味醂   1
濃口醤油 1
三温糖 大さじ2

材料に対して煮汁を1:0.8で入れていきます。

作り方
①牛筋は水で洗い、血を洗い流します。
②沸騰したお湯に牛筋を入れ肉全体が白くなるまで軽く茹でます。
③色が白くなったらすぐに冷水に落とし荒熱を取り、残った血を取り除きます。

このときにしっかり血を取り除くことによって臭みが無くなります。

④圧力鍋にお湯を入れ大根、人参、牛筋、青ネギ、生姜を入れ沸騰させます。

⑤沸騰したところでアクを取り除きます。
⑥アクが出なくなってきたら煮汁を入れ20分圧力をかけます。


⑦20分経ったら火を消し圧力が無くなるまで冷まし蓋を開けます。
⑧蓋を開けて更に15分ぐつぐつと煮込み煮詰めて完成です。

今回はトッピングに白髪ねぎを添えてみました。煮卵を添えても美味しいですよね。

圧力鍋は火を止めた後すぐに蓋を取ろうとすると中身がぐちゃぐちゃになり火傷の危険があるのである程度冷めてから蓋を開けるようにして下さい。圧力鍋を使えるようになるとカレーや肉じゃがなどの時間のかかる煮込み料理も時短で作れるようになりますので是非挑戦してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました