こんにちわ。ひろきちです。
ラタトゥイユはフランス南部・ニースの夏野菜を使った煮込み料理です。シンプルですが野菜の旨味がたまらない一品です。今回はラタトゥイユの作り方、アレンジのご紹介です。
ラタトゥイユを作る
材料
玉葱 1/2個
トマト 1個
ズッキーニ 2本
赤パプリカ 1/2個
黄パプリカ 1/2個
オリーブオイル 適量
ニンニク 5g
タイム 2g
ラタトゥイユの作り方
①材料をそれぞれ1.5㎝角に切っておきます。
②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけニンニクの香りをオリーブオイルに移していきます。この時に弱火にしないとニンニクが焦げてしまうので火加減に注意してください。
③玉ねぎを入れ、玉葱が汗をかくくらいの火加減にして玉葱にじっくり火を通し旨味を引き立たせます。
④玉ねぎから水分がある程度出てきたところでタイム、ズッキーニを入れます。
⑤ズッキーニに火が通ったらトマトを入れて火を強くします。
⑥赤パプリカ、黄パプリカを入れ混ぜ合わせます。
⑦塩、胡椒で味を調整します。
⑧蓋をして野菜が柔らかくなるまで火を通したら完成です。
ラタトゥイユで簡単アレンジパスタの作り方
①フライパンにオリーブオイルをいれ、にんにく、鷹の爪を入れ弱火にかけます。
②和切りにしたチョリソーを入れじっくり焼き目を付けます。
③茹で上がったパスタの煮汁を入れ乳化させます。
④お皿にパスタを盛り付けその上に先ほど作ったラタトゥイユをトッピングし、豆苗を添えて完成です。
付け合わせに今回は離乳食の余りのおかゆ、じゃが芋を使ってポタージュを作ってみました。
ラタトゥイユは素材の旨味を引き出すため強火にせずじっくり火を通すことが重要です。是非一度試してみ下さい。