DIYで手作りベビーベットに挑戦!

DIY

手作りベビーベットに挑戦してみました。

子供が生まれるまで色々と準備をしなくてはいけないですよね。大きなもので抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート等などお金がかかりますよね。もう一つ大事なベビーベットもネットで調べると大体2~3万円くらいします。そこで今回は自分が作ってみたベビーベットのご紹介です。

そもそもベビーベットって必要?
ベビーベットは後々使わなくなるし邪魔だから要らないと考える人もいると思います。しかし、僕的にはあった方が良いかなと思います。

手作りベビーベットのメリット
・お店で買うより安く作れる
・自分好みの大きさに出来る
・要らなくなったら解体して他のものに活用できる
デメリット
・時間がかかる
・作り方が良く分からない

最近ではベビーベットのレンタル出来るようになってきているそうです。
ネットで調べてみると値段は1か月安くて2000~3000円くらいかなという感じでした。

ベビーベットの作り方  
①ベットの置き場所を決める
②置きたい場所の寸法を測る
③頭にあるイメージを紙に書く

③材料を調達、カットする
ホワイトウッド1×4
900㎜×4、740㎜×6、1200㎜×6  +補強用
蝶番×2
すのこ×2
ラッチ×4


④組み立てる


ラッチを4か所つけて2段階に閉めらる仕様にしてみました。

     

自分が乗っても大丈夫なくらいに頑丈に作れました。

まとめ
作っている途中でイメージとちょっと違うなーってことがありましたがとりあえず良しとしました。
手作りだと使っているベットと同じ高さに調節できるし下の部分には収納もつけられるので便利です。
なにより買うより安く済んで愛着がわくのでぜひチャレンジしてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました