おうちで巻きずし

料理
DSC_0259

こんばんわ。コロナがまた段々と多くなってきて外出するのが怖くなってきましたね。寿司を食べたいけど躊躇してしまったので今日はおうち巻きずしを作ってみました。

稲荷ずし 油揚げ煮
材料
油揚げ   10枚
濃口醤油  1
味醂    0.5
上白糖   0.5
だしの素  0.2
水     2
作り方
①油揚げはお湯を上からかけて油抜きをします。
②水気をよく絞って半分に切り、鍋に入れ水、調味料を入れます。
③10分ほどコトコトするくらいの火加減で煮ます。
④10分たったら火を止め鍋ごと冷やします。
煮物の場合は加熱してそのあとに冷やすことによって味が入りますのでしっかり冷やして下さい。

酢飯の作り方
①合わせ酢を作っておきます。
合わせ酢
酢  100㏄
砂糖 65g
塩  15g
昆布 適量
〇分量を火にかけ冷ましておきます。

②米を研いで炊飯します。(水の分量は2合なら目盛より少ないくらいで炊くと丁度良い硬さに仕上がります)

例: 2合の場合 ➡ 水1.8
4合の場合 ➡ 水3.7 程度
米を水に浸している時間が長いと水の分量は変わってきますのであくまでも目安として下さい。

③炊き上がった米に上の合わせ酢を入れ混ぜ合わせ完成です。

巻きずしの作り方
材料
ごぼう
人参
椎茸
煮汁
水    12
濃口醤油 1
味醂   1
砂糖   1

作り方
①ごぼう、人参、椎茸を細長くカットします。(海苔に収まるくらいの長さにします)
②鍋に分量の煮汁を入れ①を入れ10分程煮て冷まします。
③しっかり冷めた材料の水気をとります。
④海苔にご飯を敷き詰めます。(この時海苔の全体にご飯を薄くのばしてください)
⑤③を海苔の手前にのせて巻いていきます。

まとめ
今回はおうちで巻きずしのご紹介でした。今日はバタバタしていて写真が全然取れなかったのでわかりずらかったかと思います。。
次回作るときまた写真付きでご紹介させていただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました