手作り離乳食②

料理

こんばんわ。今日は手作り離乳食の2回目を作ってみました。
前回よりも手際良くなったのかな?って感じです。

今回作ったもの
10倍粥
じゃが芋ペースト
たまねぎペースト

10倍粥は前回の記事を参考にしてください。

初めての手作り離乳食
こんばんわ。今日は初めての離乳食を手作りしてみました。 作ったもの ①10倍粥 ②ほうれん草ペースト ③さつまいもペースト ④大根ペースト ...
じゃが芋ペーストの作り方

①じゃが芋の皮をむき、さいの目にカットします。


②鍋に水を入れじゃが芋を入れ20分ほど茹でていきます。


③柔らかくなったことを確認してからお湯を切り裏ごしをしていきます。


(すり鉢で少し潰してから裏ごすと早く裏ごしできます)


④完成

たまねぎペーストの作り方

①玉ねぎは皮をむき、さいの目にカットします。


②鍋に水を入れ玉ねぎを入れ15分ほど茹でます。


③茹で上がった玉ねぎを流水でアクを洗い流し水気を切ります。


④裏ごしをして完成です。

まとめ
前回初めて離乳食を作ってみました。前回作ってみて感じたのは前回は鍋1つで4種類作ったのでかなり時間がかかってしまいましたので今回は前回の教訓を活かして鍋をもう一つ増やして作ってみました。赤ちゃん用で鍋を買うのは。。と躊躇ってしまうかもしれませんが絶対にあった方が良いです。時間の有効活用になります。また、次回も離乳食の紹介をしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました