おうちで汁なし担々麺

料理

こんばんわ。今日は汁なし担々麺を作ってみました。
最近では冷凍食品やコンビニでも商品が出てきましたね。
それでは作ってみましょう。

肉味噌 材料
玉葱       1個
豚ひき肉     200g
ニンニク微塵切り 1片
生姜みじん切り  5g

肉味噌 調味料
紹興酒  大さじ2
濃口醤油 大さじ2
豆板醤  小さじ2
甜麺醤  大さじ2
砂糖   小さじ2
練りごま 大さじ1
ごま油  小さじ1

麺に和える調味料
練りごま 大さじ2
すりごま 大さじ1
濃口醤油 大さじ2
ラー油  小さじ2
酢    大さじ1

肉味噌 作り方
①フライパンにごま油を入れニンニク、生姜を入れ弱火にします。
②豚肉を入れ色が変わる手前くらいまで火を入れます。


③玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。
④しんなりして豚肉に完全に火が通ったら紹興酒以外の調味料を入れ味付けをします。
⑤最後に紹興酒を入れ香りをつけます。

簡単温玉の作り方
①鍋にお湯を入れ沸かします。
②火を止め約14分間そのまま放置します。
③すぐに流水で熱をとり完成です。
※卵を入れる際にお湯の量に対して卵が多すぎると20分程度かかる場合もあります。

盛り付け
・生ラーメンを茹であげます。
・ラーメンに調味料を和えます。
・肉味噌をトッピングし温玉をのせ万能ねぎを全体にかければ完成です。


まとめ
おうちで簡単汁なし担々麺の紹介をしました。
鶏ガラスープ、ラー油などを入れて担々麺にしてもいいかもしれませんね。
辛さがあるので辛いのが苦手な方は豆板醤、ラー油の量を少なくするといいと思います。簡単料理なのでぜひ試してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました