おうちごはん サーロインステーキ

料理

こんばんわ。今日の晩御飯何にしよーかなーっと仕事帰り帰っていると焼肉屋、すし屋は続々と並んでいるのを見て肉食いたいなーと思い作ってみました。

サーロインステーキを焼きました。ミディアムレアに仕上げてみました。

付け合わせに焼きナス、ポテトサラダ、焼き獅子唐を。

肉を焼く際にはフライパンをしっかり熱し油をひき、肉を入れたら火を弱めるのがポイント。

御飯は牛脂を使ってガーリックライスにしてみました。

家でステーキを作る際のソースですがおすすめがあります。

材料

赤ワイン      大さじ3

濃口醤油      大さじ1.5

味醂        大さじ2

上白糖       小さじ1 

おろしにんにく   小さじ 1

まず、鍋に赤ワイン、味醂を入れ火にかけます。

フツフツしてきたらにんにく、濃口醤油を入れ煮詰めて完成です。

(赤ワイン、味醂を入れた際に火加減によってフランベ状態になることがあるので注意してください)

これだけのことですが本格的な感じになりますのでぜひ作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました