圧力鍋で簡単肉じゃが

料理

こんばんわ。今日は圧力鍋を使って時短肉じゃがを作ってみました。
煮物は煮てから冷ますまで時間がかかってしまうので大変ですよね。
それなので時短で出来る肉じゃがのご紹介です。

材料
じゃが芋 4個
玉葱   1個
牛肉   200g
白滝   1P

調味料
出汁   10
味醂   1
濃口醤油 0.5
薄口醤油 0.5
砂糖   1    出汁:味醂:濃口醤油:薄口醤油:砂糖=10:1:0.5:0.5:1

作り方
①油を引いた圧力鍋に牛肉を入れ炒めます。


②玉ねぎ、人参を入れ軽く炒めます。(鍋底が少し色ついて焦げるくらい)

③野菜の分量に対して半分くらいの水を入れ鍋底についた焦げ目をこそげとります。


④③に対して半分の(水:調味=5:5)調味料を入れ味付けをします。ここで白滝を入れます。(白滝はボイルしておくと味が染みるのが早いです)
※沸騰する前までは圧力鍋の蓋はしないでアクが出てくるので取ってください

 

(黒い泡みたいになっている部分がアクです)

⑤沸騰したら圧力鍋の蓋をし15分煮詰めます。
⑥15分経ったら火を止めて15分程度冷ましながら味を入れていき完成です

 

◇注意点◇
火を止めた後すぐに圧力鍋の蓋を取ってしまうと中身が爆発して火傷してしまう危険があるので気を付けて下さい。
蓋を取る際には圧力鍋の蓋の出っ張りが下に下がったことを確認してから蓋を開けるようにして下さい。

まとめ
今回は圧力鍋で簡単肉じゃがのご紹介でした。
圧力鍋を使うと普段煮込み時間が長いものでも簡単に仕上げることができるのでとても便利です。
今回は彩りを入れていませんが絹さや等青みを入れると一層見映えがします。
注意点でも紹介しましたが圧力鍋を使う際には圧力がかかっていないことを確認してから蓋を開けないとキッチンが大惨事になってしまうので注意が必要です。
とても簡単なのでぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました