手作り離乳食③

料理

こんばんわ。今日は恒例となってきた離乳食を作りました。チビ助は今日までおかゆ、ほうれん草、さつまいも、大根、じゃが芋、玉葱、人参を食べさせました。人参は記事にするのを忘れてしまいましたが一番好きみたいです。大根は少し苦手そうでした。


今回作ったもの
ミニトマトペースト
かぶペースト
キャベツペースト
小松菜ペースト
10倍粥

ミニトマトペーストの作り方
①ミニトマトはへたを取り十字に切り込みを入れ沸騰したお湯に入れます。(5秒程度)

②沸騰後すぐに取り出し氷水の中に入れ皮をむきます。
③裏ごしで漉して種を取り除きます。


④水分が多かったら少し煮詰めて完成です。アクが出てきたら取ります。

キャベツペーストの作り方

①キャベツはざく切りにして15分ゆで上げます。


②茹で上がったものをすり鉢でつぶしていきます。


③裏ごしをして完成です。


今回は春キャベツを使ったので水分が多いため流水で冷やさずに冷ましてから潰してみました。

かぶペーストの作り方

①カブは皮をむき流水でアクを洗い流します。
②皮をむいたものを6等分くらいに切り火が通りやすいようにします。
③15分茹でます。


④流水で熱を取り裏ごしをして完成です。

小松菜ペーストの作り方

①小松菜は葉っぱと茎を分けます。(葉っぱのみを使います)


②お湯で10分茹で流水で冷やします。


③すり鉢でつぶして裏ごしをして完成です。

まとめ

3回目の10倍粥を作りましたが今回も見事に鍋から吹きこぼれてしましました。(笑)
火加減の調節は難しいですが徐々に慣れていきたいと思います。
今回はミニトマトに挑戦してみましたがトマトは酸味が強いのでどうかな?
食べてくれるといいのですが初めてなので反応が気になりますね。
少しずつ食べられるものを増やしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました