おうちで簡単親子丼

料理

こんばんわ。今日は親子丼を作ってみました。何を作ろうかなと思ったときに簡単なのですぐに作ることが出来るのでぜひ参考にしてみてください。

材料
鶏モモ肉
玉葱

出汁
味醂
濃口醤油
カイワレ大根

作り方
①鍋に油を入れ鶏モモ肉をカットしたものの表面を焼いていきます。
(この時にあまり動かさないで焼き目をつけると旨味が凝縮されます)


②鶏モモ肉が両面焼きあがったら玉葱のスライスしたものを入れしんなりするまで炒めます。


③玉ねぎから水分が出てしんなりしてきたら出汁、味醂、醤油を入れます。
出汁:味醂:醤油= 7:5:3 の割合で入れるとしっかり目の味の親子丼のタレが出来ます。
甘めが好きならこれに三温糖などを大匙1~2入れると美味しく仕上がります。
(アクが出てきたらすくい取ります)


④沸騰して鶏肉に火が入ったら溶き卵を入れ鍋の蓋をします。


⑤丼ぶりにご飯を入れ出来上がった具材を入れ中央に卵黄を乗せ、周りにカイワレ大根を散らして完成です。

まとめ
今回の親子丼は出汁:味醂:醤油=7:5:3の割合で作ってみました。
味つけは醤油の効いた感じに仕上がりました。お好みで山椒を入れると風味が出て美味しいです。
三つ葉がなかったためカイワレ大根を使いましたが三つ葉を使うとより本格的になります。親子丼は簡単に出来ますのでぜひ挑戦してみてください。

タイトルとURLをコピーしました