フライパンで簡単【本格】ムニエル

料理

今日はフライパンで簡単なレストランで出そうなムニエルのご紹介です。

ムニエルとは?
ムニエルは魚に小麦粉をまぶしてバターで両面を焼いたものを言います。
ポワレとソテーとは違うものです。

材料


胡椒
バター
レモン汁

作り方
①スーパーで売っている鮭には骨がついていることが多いので気になる方は取り除いてください。僕は骨ごと嚙み砕くのでそのままいきます(笑)
②バットに塩、胡椒をふるい、鮭をのせ、更に上から塩、胡椒をふるい5分程度なじませます。

③②の上に小麦粉をふりかけ全体に広げ白っぽくなるくらいにします。


④フライパンを熱し、バター、サラダ油少量を入れます。
⑤バターは最初はぶくぶくしますが火が通ってくると小さな泡が出るので泡が出てきたら鮭を入れます。

火加減が強すぎてしまうとバターが焦げてしまいますので注意です。

⑥鮭を入れたら余っている油を上からかけて油焼き状態にします。


⑦表面が小麦色になったら反対にひっくり返しもう反面も焼いていきます。


⑧全体に焼き目がついたら完成です。
ソースの作り方
①フライパンにバターを入れ火にかけます。


②バターの気泡が小さくなってきたら塩、胡椒を入れます。


③②を入れスプーンで良く混ぜたらレモン汁をフライパンに入れ火を止めます。


今回は鮭を焼いた後そのままのフライパンでソースを作ったので焦げが出てしまいました。。この焦げも美味いですが(笑)

 

まとめ
難しそうに感じますがコツさえ掴めば簡単なのに本格的な味に仕上がりますのでぜひ挑戦してみてください。
今回の付け合わせには赤パプリカ、黄パプリカ、ブロッコリー、カブを添えてオリーブオイルと岩塩で仕上げました。
バターをいっぱい使うときにはフレッシュサラダが良いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました