【意外と簡単】サバの味噌煮の作り方

料理

サバの味噌煮ってよく食べてたけど難しそうだしどうに作るんだろう?って感じですよね。作り方は意外と簡単です。それでは作り方のご紹介です。

材料
サバの切り身 1パック
米みそ    80g
三温糖    大さじ2
おろし生姜  小さじ2
酒      適量

サバはそのまま煮てしまうと臭みが残ってしまうので臭みを抜いてください。

作り方
①サバを80℃くらいのお湯に入れすぐに流水に落とします。
・臭みがあるので臭みを取ります


②鍋に水を入れ酒を入れます。(水:酒=1:0.4の割合)
水の量はサバに対してひたひたにします。
③鍋に分量の調味料、生姜を入れコトコトの火加減で煮ます。(約15分)

煮た後の状態です。

④長ネギを白髪ネギにして盛り付けして完成です。

いかがでしたでしょうか?とても簡単ですよね。サバの味噌煮は意外と簡単に作ます。今回は上白糖の代わりに三温糖を使ってみました。三温糖を入れることにより上白糖よりもコクを出すことが出来ます。簡単に出来ますのでぜひ挑戦してみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました