手作り梅酒を試飲

料理
DSC_2334

こんばんわ。4年前に漬け始めた梅酒を飲んでみました。

4年前に初めて梅酒作りを始めました。

どんな酒と相性が良いのかまだ試行錯誤中ですが少しでも違いを伝えられたと思います。

2016年6月2日 梅酒(リカー)

材料

青梅 1㎏

氷砂糖 500g

ホワイトリカー 1.8ℓ

2016年6月2日 梅酒(ブランデー)

DSC_2331

材料

青梅 1㎏

氷砂糖 500g

サントリーV.O 640cc

サントリーブランデー 1160㏄

2020年6月9日 梅ジュース

材料

青梅 500g

氷砂糖 700g

味の違い

今回ホワイトリカーとブランデーでの違いはまずは見た目、色の付き方が全く違いました。ホワイトリカーの方は半透明でブランデーの方はよく染みたおでんみたいな色になりました。味の違いはホワイトリカーの方がさっぱりとしていてストレート、ロックが合うような感じです。ブランデーの方はずっしりとした味わいでロック、ソーダ割りなどで飲むと美味しいのかなという感じでした。

梅酒はアルコール濃度の高い酒でないと保存が効かないみたいなことを聞いたことがあるので日本酒で作ってみたいけど5年とか持たすのは厳しいのかな?やってみたいけど5年待って飲めなかったときの悲しみが大きすぎてなかなか勇気が出ないです。。

自宅で年数置くことを前提にするときちんと消毒作業をして気温差があまりないようにしないといけないので難しいです。そう考えるとお店で普通に売っている5年熟成とかはほんとにありがたいなと感じます。去年は梅ジュースを作ったので今年は梅ジュースと梅酒の両方に挑戦したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました