おうちでハンバーグ

料理

こんばんわ。今日は明日有給を入れられて休みになったのでハンバーグを作ってみました。

今回は節約のためパン粉多めで作ってみました。

上にはチェダーチーズをのせバーナーで焼き目を付けました。

付け合わせに白菜のボイル、今が旬の芽キャベツを添えてみました。

御飯はスーパーで安くなっていた薩摩芋を一緒に炊き込みさつまいもごはんにしました。

サラダはグリーンサラダ。

ドレッシングは手作り胡麻ドレッシングです。

炊き込みご飯を作るときに炊き込みご飯の出汁の簡単な作り方を紹介します。

材料

出汁

味醂

薄口醤油

こちらの材料を出汁:味醂:薄口醤油を12:1:1で合わせて炊くだけです。

少し濃いめな味付けが好きな方には 10:1:1でも丁度良い感じに炊き込みご飯を作れます。

ちょいたしレシピ

御飯が炊き上がる5分前くらいに料理酒か日本酒を少し回しかけると旨味が増します。

また、炊き上がったあと余ったご飯を冷凍にすることがあると思いますがその際にはEXバージンオリーブオイルを加えて保存すると次食べる時にパサつかないでしっとりとするのでおすすめです。

僕は炊き込みご飯を作る際には炊き上がったらEXバージンオリーブオイルを全体にいきわたるくらいかけるのが好きです。EXバージンオリーブオイルはピュアオリーブオイルと比べると香りが良いので香りつけにもなるのでぜひやってみてください。

オリーブオイルは体にもいいのでぜひ!

タイトルとURLをコピーしました