おうちで手作りパン

朝ごはん

こんばんわ。今日は昨日手抜きをした分パン作りをしてみました。

今回はバターロールを2つの形にして仕上げました。

材料

強力粉  

薄力粉

グラニュー糖

バター

全卵

ドライイースト

f:id:outikappou:20181202194749j:plain

粉系を計量して混ぜ合わせます

f:id:outikappou:20181202194836j:plain

卵とぬるま湯を混ぜて加えます

 ボウルの中でぐるぐるこねます。

まとまってべたつきがなくなって丸くなってきました。

f:id:outikappou:20181202195824j:plain

 まとまったら発酵させます。

発酵させるときにこたつの上に置いとくといい感じになります。

(ここで外出してしまいました。。)

f:id:outikappou:20181202200040j:plain

外出から帰ってきたらめっちゃ大きくなってました。。

今回は少し発酵させすぎちゃいました^^;

その後、分割し丸めます

f:id:outikappou:20181202200130j:plain

生地を少し休ませて焼く前の形に成型し再び発酵させます

時間はパンの気分に合わせます(笑)外出注意です。。

溶き卵を塗って焼きます

溶き卵を塗ることによって焼き上がりに艶がでます。

f:id:outikappou:20181202200502j:plain

今回は一つ大体40グラムにカットしオーブンで210℃10分で仕上げました。

ちょっと焼き目が強すぎてしまったのでもう気持ち短くてもいいかなって感じです。

f:id:outikappou:20181202200627j:plain

出来上がりはこんな感じです。

ちょっとぶっさいくなロールパンですが許してください(笑)

パンはその日の気温などによって発酵時間や焼き時間の調整が必要なので奥が深いです。

ぶれずに焼けるように頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました