生ラーメンで【簡単冷やし中華】

料理

暑くなってきて食欲がわかないので生麺を使って冷やし中華を作ってみました。

材料
生麺 1袋
卵  1個
水菜 1/4束
ミニトマト 2個
海苔  適量
焼き鶏缶 1個
ハム  1パック

作り方
①生麺を2分程度茹で流水で冷やします。

冷やす際にある程度冷めてから箸などを使って混ぜてください。温かい状態で手で混ぜると手の油が麺に吸着してしまいます。

②錦糸卵を作ります。

卵1個をとき、油をひいた鍋に卵を薄く伸ばします。片面がぷくぷくしてきたら反対に裏返し反対も火を通し千切りにします。


③ハムは短冊切り、水菜は4㎝くらいのざく切り、ミニトマトは1/2にカットします。
④ゴマダレを作ります。
作り方
酢    60㏄
豆板醤  小さじ1
濃口醤油 20㏄
砂糖   大さじ1と小さじ1
ごま油  小さじ1
すりごま 6g
白胡麻  2g

材料全てをボウルに入れて混ぜ合わせれば完成です。

材料を盛り付けて最後に海苔、焼き鳥缶を添えて完成です。

気温が上がってくると冷たいものが食べたくなりますよね。ちゃちゃっと作れるので休みの日のお昼時には最適です。ぜひお試しください。

タイトルとURLをコピーしました