おうちで作る【プチ贅沢ディナー】で食卓を美味しく、楽しく!

料理

いつもよりおうち時間をより良く過ごそうと思いプチ贅沢をしてみました。今回は生アナゴを使った”おうちで煮アナゴ丼”のご紹介です。いつもは手間暇かけずささっと作れるものが良いですがたまには手間暇かけた料理はいかがでしょうか?


材料
穴子 3本
卵  2個
胡瓜 1/2本
焼きのり 適量
わさび  少々

穴子の煮汁
水    500㏄
だしの素 小さじ1
酒    100㏄
味醂   100㏄
濃口醤油 50㏄
薄口醤油 10㏄
三温糖  大さじ3と小さじ1

作り方
①穴子を卸します。(魚屋で開いてもらったもので大丈夫です)


②穴子はぬめりがあるので沸かしたお湯に水を差し80℃くらいになったところで穴子を入れすぐに流水に落とします。


③穴子がしっかり冷えたら穴子の皮目を上にして包丁の峰を使い白くなったぬめりをこそげ落とします。

ぬめりを落とすことで臭みが無くなるのでしっかりこそげ落とします。

④分量の煮汁を鍋に入れ沸かし、③の穴子を入れ落とし蓋をして20分程コトコトの火加減で煮ます。


⑤煮上がったら鍋のまま粗熱が取れるまで置いておき、味をなじませます。(煮汁を半分量とりわけ煮詰めておきます)


⑥粗熱が取れ触れるくらいになったら穴子をバットに丸まった部分を伸ばしながら広げ、煮汁を注ぎ入れ冷蔵庫で冷たくなるまで冷やします。


⑦冷たくなった穴子を魚焼きグリルの上にのせ弱火にし焦げ目をつけていきます。

少し温まったくらいの時に煮汁をかけながら焼くことで香ばしさが増します。

⑧卵はフライパンや玉子焼き器で薄くのばし錦糸卵にします。
⑨きゅうりは斜めに切り塩でもみます。
⑩焼きのりをハサミなどで細切りにして盛り付けの準備完了です。

焼きのりはそのままでもいいですがコンロで炙ると風味が出てパリッとします

【盛り付け】
①お皿に米をよそい穴子の煮汁を回しかけます。
②刻んだ海苔を全体にのせます。
③錦糸卵を下にひき、穴子を真ん中にのせます。
④胡瓜を添えて、煮詰めた煮汁を穴子の上にたらしわさびを添えて完成です。

まとめ
毎日時間をかけて料理をすることはできませんがプチ贅沢をしてたまには時間をかけて料理を作って気分転換してみてはいかかでしょうか?手間暇かけて作っても食べるのは一瞬です(笑)自宅で料理を作っていると飲食店のありがたさが身に沁みます。

タイトルとURLをコピーしました