釣ったアジでアジフライ

料理
DSC_3827

こんにちわ。ひろきちです。
先日釣りに行って釣れたアジでアジフライを作ってみました。

材料
アジ
小麦粉
溶き卵
パン粉

作り方
①アジを腹開きにします。
※アジにはぜいごと呼ばれる硬い鱗があるのできちんと取るとよりおいしく食べられます。

腹開きの手順

①ぜいごがついた状態です。

②ぜいごを取ります。

③腹を手前に持ってきて中骨まで包丁を入れます。

④中骨まで包丁を入れた状態です。

⑤腹側に包丁を入れ中骨を切り落とします。

⑥腹骨を取ります。

 

②卸したアジに小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣付けをします

③170℃の油で約2分程揚げます。

(片面が上がったら反対面もきつね色になるまで揚げます)
④揚げ終わったら盛り付けて完成です。

まとめ
今回は釣れたアジでアジフライを作ってみました。3枚卸しも最初は慣れずにぐちゃぐちゃになってしまいますが練習することで段々と上手になれます。手順さえ覚えてしまったら数をこなせば自然に上手になります。自分で釣った魚はより美味しく感じますよ♪

タイトルとURLをコピーしました